FC2ブログ

Entries

なんぞこれぇ! 1万人以上が熱狂した「永井先生復活配信」の様子
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1272560692/
1: アイナメ(埼玉県)sage2010/04/30(金) 02:04:52.75 ID:zwcfoN56 BE:103261853-PLT(13905) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/button2_02.gif
2008年をもって活動を休止していた、PeerCastの人気配信者「永井先生」が26日、約2年ぶりに「ニコニコ生放送」に登場しました。
愛媛のジーコは健在でした

「永井先生がニコ生に出てる――」

4月26日深夜、いつものようにTwitterをぼんやり見ていた筆者の目に、突然そんなつぶやきが飛び込んできました。
見れば「永井先生キター!」「永井先生復活ってマジで!?」など、タイムラインはまさに永井先生一色。
後から聞くと、その時間帯、Googleトレンドの急上昇ワード1位も「永井先生」だったそうです。

永井先生を知らない人は、「漫画家の永井豪先生?」とでも思ったかもしれません。
永井先生とは、かつてネットラジオやPeerCast(今で言うニコニコ生放送のような動画配信システム)を中心に活動していた人気配信者の一人。
独特の語り口と、魅力溢れる人間性で多くのリスナーに愛され、β時代のニコニコ動画ではランキング上位の常連として広く知られていました。
現在は活動を休止してしまっていますが、今日の実況ブームを巻き起こした張本人の一人と言っても決して過言ではないでしょう。

その永井先生が約2年ぶりに姿を現したことから、ネット界隈は一時騒然となりました。
永井先生は別の配信者の放送にゲストという形で登場したのですが、それでも久々に聞く永井先生の声に、
「やっぱり永井先生面白いな」「不覚にも感動した」「ホントに永井先生だ……涙出てきた」などとリスナーたちは大騒ぎ。
ニコニコ生放送のシステムでは視聴者たちが入りきらず、一時は17ものミラー動画が立てられる事態となりました。
おそらく累計視聴者数は1万人を軽く越えていたのではないでしょうか。

この日の永井先生は、ゲームはプレイせず近況報告や趣味の話題などを中心に、2時間半にわたってトークを展開。
最後は「がんばります。みんなもがんばって。ありがとう、ありがとうホントに」と締めくくりました。
今後の活動についてはうやむやなままとなりましたが、2年間のブランクをまったく感じさせない永井先生のトークに、復活を望むコメントが流れまくっていたのが印象的でした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gdfc2blog.blog51.fc2.com/tb.php/1191-629f5407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

フリーエリア

何か問題がありましたら連絡ください。相互リンク募集中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ